人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄人チェック!

けいこと、なおやさんがやってた地元チェックおもしろかったので真似してみました。長いけどがんばった!

沖縄人チェック!
●  「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。
*“てーげー”っててきとーってこと。都合のいいてーげーは見直さない。

●  遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
*仕事場では通じないけど友達同士ならOK(?)

● 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
*そのとうり。ごめんなさい。

● 桜は2月に咲くものだ。
*沖縄はあったかいからねー

● どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
*絶対!

● だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
*いないねえ。いたら目立つ。

● 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
*言い過ぎだろー

● 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
*おじい・おばあはね。

● ちんすこうのメーカーにうるさい。
*ショコラ味が好き。大阪の友達が“ちんすこう”のことを“ちんこすう”って言い間違えて爆笑だった!

● 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
*それって普通じゃないの??

● 6CH(米軍放送)を見てる。
*見てる。笑。朝はAFN(アメリカ連邦ニュース)、昼はつまらないソープオペラ(昼ドラ)そして夜には微妙な“日本語ひとくちレッスン”。英語の勉強にはいいかも。

● アクターズスクールができてからは、かなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
*たしかに。。。。でもビギンとか喜納正吉もいたじゃん。

● 自分に甘くて人にも甘い。
*はーい^^

● コンビニでおにぎりを温める。
*梅だろうが昆布だろうが温めるさ。

● タクシーで値段交渉をしたことがある。
*普通。タクシー社会だからねー。初乗り450円くらいだけど。とくに長距離なら当たり前。

● 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
*ははは。観光客ってあんまりいいイメージないからねえ。

● ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
*子供のころはよく行ったなあ。でも発音するのはイヤだよね。

● 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
*うちはタイムス。“ズ”じゃなくて“ス”

● テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
*あり得るね。南米人を見てみなさい。やっぱあたたかい場所の人たちはのんびりってか、てーげーだよね。

● 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
* ちゃたん、って読めるないちゃー(県外の人)はまずいない。

● 6月23日は、特別な日である。
*日本全国でもそうだといいけど。

● マヨネーズといえばエゴーのサラダドレッシングのことである。
*あー、あの米産の?うちはキューピーかなあ。

● ソーメンは油で炒めるものだ。
*はい。そうめんちゃんぷるー。

● 気温が20度以下になると凍えそうになる。
*慣れてないからねー。

● 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
*うん。沖縄限定のアメリカンファーストフード。

● 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
*中学校までは。。。

● ステーキにA1ソースは欠かせない。
*うまいよねー。これも米産。輸入もん多いなー。

● 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
*あたりまえ!アメリカにいても食べてるよ。

● 雨が降っても傘をささない。
*なかなかねえ。すぐ無くすんだもん

● 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
*ある!

● 桜の色は、濃いピンク色である。
*そうですね。ってか疲れてきた。。。

● 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
*並ぶのがにりー(めんどくさい)

● 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
*だめだけどたまに忘れる。

● 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
*あのときばかりは神様に願ってた。

● ポークたまごとタコライスが好物だ。
*はい!

● 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
*そんなことしないです。

● 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
*見てないなあ。おしい!

● 自転車に乗れない。
*乗れるよー!おじさん自転車屋さんだもん!

● テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹を立つ。
*ちょっとね。

● 披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
*それが普通だもんねー

● NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
*あれはひどかったね

● 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
*ないけど。あたしはめがね一番派。むかつくけど安い。

●  ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
*そうだね。

●  ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
*げー!まじ?

● ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
*うん、うまい。

● はみがき粉のことをコロゲーとという。
*Colgateのことね。

● 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
*それが普通!内地みたいに“はっしー(橋川)”とか言われたくねー。
男子に対しても“大城くんがあ”みたいなのはあり得ないです。

● 「だぁ~」にはいろんな意味がある。
*“どれどれ?”とか“ほら見てみ”とかね。

● 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
*シーサーはないけど石願等?はある

● どんな料理にもスパムを入れる。
*ゴーやーチャンプルーにはやっぱりスパム!

● 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
*次の日バイトとかでーじきつい

● バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。
*ははは。そうだね。考えてみたらおかしいね。

自分の地元をチェックしたい人はこちらまで。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
by KIRICAT | 2005-10-09 12:22


<< Blood and oil Max & Molly >>