人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shamanism

ただ今夜中の1時半。読書をしていると夢中になってちょっと怖くなってしまって眠れそうにない。っていうのも、クラスのテキストの「Shamans in a Hmong American Community」っていうのを読んでていろいろ考え始めた。

前にも紹介したけど、今クラスでモン族のTutoringとモン族の文化について勉強していていて、このテキストはモン族のShamanism(みこを通じて神霊・祖霊と交霊する宗教の一部)について書いてあるんだけど、これって日本の文化とも似ているなーって思った。

特に沖縄は先祖崇拝がとっても盛んで、実はうちのおじいちゃんも「ユタ」と呼ばれる霊媒師の一人。霊媒師といっても、一家の先祖霊との交霊を主にしているから、それを仕事にしているわけではないんだけど、やっぱりいろんなものが見える・感じるらしい。あたしは全然霊感はないんだけどそういうのを信じてる。

アジアではShamanismが宗教と文化に関連していることが多いみたい。モン族の人たちも病気になったりすると医学に頼るより、Shamanのところへ行ってお払いみたいな儀式をしてもらうらしい。確かに医学では解明できない、神霊的な出来事とか身体状態ってあると思う。

特に興味深かったのが、沖縄・モン族に共通する「Soul Loss]って呼ばれる魂の離脱と先祖崇拝の不足による不運や病気。。。。。魂の離脱は、ショッキングな出来事とかによって誘発されるらしい。うちの妹も一時期それにかかったんじゃないかっておじいちゃん達が騒いでたのを覚えてる。。。。。
とにかく、結論として、今日思ったことはやっぱりいつの時代でも先祖崇拝と自然的・神霊的な関わり合いって大切だなということ!
by kiricat | 2005-07-20 17:49


<< Zoo Trip!! りっちー >>