Level

昨日HannahとHannahの友達とみんなで女の子8人ぐらいの団体でLevelというクラブに遊びに行った。クラブと言っても昨日は特別だったのか、DJがずっとまわしててみんなはそれを見ながら踊ってるって感じだった。あたし達はみんなでShotして踊りながら。。。。。予想通りHannahがPassout!(つぶれた) あたしはHannahを抱え上げ、ダンスフロアを横切り彼女をソファに座らせた。あたしって男前☆

その後、日本人の子で昨日知り合ったKaoriと友達の家に行きもう一人の酔っ払いを寝かせた時すでに朝の4時。ちょっと酔っ払ってたし眠いし、でもまわりの人はテンション高いし。。とりあえず24時間OpenのJunkFoodをほおばりながら帰宅したのが5時。疲れたー。でも楽しかったー。最近Girls' Nightばっかりだわー。


d0034394_7572043.jpgd0034394_7575395.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-06-25 07:58 | オレゴンでの学生生活

Spanglish

d0034394_7442061.jpgSpanglish is one of my favorite movies I've seen recently. The reason why I watched the movie is because I was taking a Chicano/Latino Studies class and the movie shows the things we've learned in the class.

The story is about a Mexican mother and daughter who immigrated to U.S. and started American life there. It portrays the process of the child assimilating into American life and becoming an "American".
It's really interesting to see how older and younger generations of immigrants change and struggle in the new country.
By the way, the actress who plays the mother is so beautiful.
[PR]
# by kiricat | 2005-06-25 07:45

ポートランドの夏。。。。

d0034394_7304367.jpgd0034394_7312399.jpg
窓から見える丘とPioneer Placeの
ディスプレイ
[PR]
# by kiricat | 2005-06-25 07:36 | オレゴンでの学生生活

Rainbow♪

今日の夕方(つっても9時くらい)に変な天気になって、空の色がクリーム色になって閃光が見えた。窓から外を見るとひさびさの虹が!だんだん大きくくっきりになってきてキレイだったから写真を撮った。虹はとっても大きくて普段は雲にかくれて半分しか見えないけど、今回のはキレイなアーチ型だった。
しかも何分か観察してるとさらにもう一つの虹が!もうこれは幸せの前兆に違いない!と思って写真とりまくった。きっと夏学期が明日から始まるけどこの2か月中、全てがうまくいくかもしれない!と勝手に期待している。というわけでみんなにもおすそわけ☆

すこしずつ虹が出始め。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2つ開花☆

d0034394_1615479.jpg
d0034394_1616669.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-06-20 16:17 | オレゴンでの学生生活

Tutoring Hmong Children

d0034394_11433811.gif今日はちょー久しぶりに早起きした。とういうのも、月曜に始まるSenior Capstoneのクラスのトレーニングの日だったから。朝7時に起きて8時にはバスに乗り40分かけてNorth・St.JonesにあるBahai Centerに行った。

クラスの目的は「コミュニティーに奉仕する」ってことで、内容は(ラオス)モン族移民の子供のお世話。7-13歳くらいの子供達に絵本を読んだりしてお互いに学びあうというシステム。

すっごい簡単に聞こえたけどところがどっこい。あたし英語で絵本を読んだことがない!しかも何気に知らない単語も多い!PSU内の保育園で働いてたけいかが何度も言ってた。
生徒に「先生、本読みへた!」って言われるらしい。。。。きっとモン族の子達は私達がボランティアなのを知っているから文句は言わないだろうけど、単語の意味を聞かれたらしっかり説明できるか不安。しかもちゃんと内容を把握して、子供達と本についての内容を話し合ったり例を挙げて説明しないといけない。。。



d0034394_114401.jpgってわけで家で練習しようと絵本を借りてきて今単語を必死に調べているところ。シンプルな絵本はいいんだけど、難しいのは動物の体の仕組みとかっていう生物の範囲まで入ってきて。。。やっぱ経験って大切だね。

大学の教科書だけでは学べない(教科書も危ういではあるけど)。笑
ちなみにモン族の子供の写真。民族衣装がちびキョンシーみたいでかわいい☆
[PR]
# by kiricat | 2005-06-19 11:47 | オレゴンでの学生生活

戦後60周年 The 60th Postwar Anniversary

今年の戦後60周年を記念して沖縄Weekを作った。日本人、うちなーんちゅが忘れてはいけないものをできるだけ書いておこうと思った。戦争中、沖縄でたくさんの人が犠牲になった。 戦後60年経っても、日本全体の75%の米軍基地を背負わされている沖縄。それでも沖縄には下の歌詞のように島人の宝がたくさん残っている。

I made "Okinawan Week" for its 60th Postwar Anniversary. I decided to write down things we shouldn't forget about. A large number of people have died in OKinawa during the battle. Even after 60 years, we have 75% of total Japan-stationed U.S. military bases in Okinawa. But there are many treasures of Okinawan people there.

島人ぬ宝 (BEGIN) 

僕が生まれたこの島の空を 僕はどれくらい知っているんだろう
輝く星も 流れる雲も 名前を聞かれてもわからない
でも誰より 誰よりも知っている 悲しい時も 嬉しい時も 何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない 大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人(シマンチュ)ぬ宝

僕がうまれたこの島の海を 僕はどれくらい知ってるんだろう
汚れてくサンゴも 減って行く魚も どうしたらいいのかわからない
でも誰より 誰よりも知っている 砂にまみれて 波にゆられて 少しずつ変わってゆくこの海を

テレビでは映せないラジオでも流せない 大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の唄を 僕はどれくらい知ってるんだろう
トゥバラーマも デンサー節も 言葉の意味さえわからない
でも誰より 誰よりも知っている 祝いの夜も 祭りの朝も 何処からか聞えてくるこの唄を

いつの日かこの島を離れてくその日まで 大切な物をもっと深く知っていたい  それが島人ぬ宝

Shimanchu's Treasure/BEGIN

How much do I know about the sky of this island where I was born? I don't know the names of the twinkling star and flowing cloud.
But I know more than anyone about this sky at which I have been looking when I was sad and happy.

There should be something that we don't learn from textbooks, and that is the (Okinawan) islanders' treasure

How much do I know about the ocean of the island where I was born?
I don't know what to do about the polluted corals and dying fish
But I know more than anyone about the changing ocean waven and covered with sand

There should be something that can't be broadcasted on TV and radio, and that is the (Okinawan) islanders' treasure

How much do I know about the songs of the island where I was born?
I don't know the meaning of the words like Tubarama and Densar
But I know more than anyone about the celebratory nights, the morning of the festivals, and the song coming from somewhere

Untill the day I leave this island, I wanna know deeply about the important things
That is the islanders' treasure
 
[PR]
# by kiricat | 2005-06-07 12:52

I LOVE Dolphines.


They are so cute.
They are so smart.
They are so friendly.
They are so affectionate.
I wish I could swim with them someday.............

d0034394_17331850.jpg

d0034394_17372149.gif

d0034394_17483834.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-06-05 17:39

Animal Healing

動物って癒されるー。あたしもFloridaに引っ越したら絶対に念願の犬を飼う!(あたしの実家マンションだからペット禁止でハムスターより大きいペットを飼ったことがない。。。)
できればウィーニーかダックスフンドがいいなあ。
下の写真はRichieの愛犬のMax(でかい方)とMolly(でかくなりつつある方)。



d0034394_16553270.jpg
d0034394_16561533.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-06-05 16:58

Women Role Model

d0034394_17554525.jpgI've been taking some Women's Studies classes at school and they are very interesting to me. The topic varies but this term, I'm taking "Chicana/latina Experience" and "Race, Class, Gender and Sexuality". For the final project of the latter class, I'm doing a research on "women in popular music videos" as some of you may know cuz I asked some friends for a questionnair.

So, the content is to discuss how women are portrayed in these videos especially in hip-hop. I know most of you have seen videos with women dancing naked or half-naked at parties, clubs, poolsides, etc. These women are often portrayed as "hoes" and the men (the singers) as "pimps"! I'm sick of these things cuz it affects young teenagers' ideas about their body and connection to men.

Have you seen the MTV program "I want a famous face"? It makes me sick but I sometimes watch it cuz I wanna know what's going on w/ the people in U.S. The young people (mostly girls) get prastic surgeries such as boob job, nose job, ass job, etc, and it shows the whole surgery scene. So gross! These girls say "Oh, I wanna look like Pamela Anderson and I wanna be a playboy model!" Hah? I don't understand.
Even if they get a better body and a look, they are fake, you know. It's not really a success. It's too sad, don't you think so?

If you wanna know what's going on, go to: http://www.mtv.com/onair/dyn/i_want_a_famous_face-2/series.jhtml

d0034394_17563483.gif
I understand if some people are having bad experiences or getting treated differently because of their looks, then it is an option to have a surgery, but changing oneself completely into a celebrity's face and body?
No way. I think the reason why SO MANY teenagers are getting surgery every year is because of these "ideal women" in the medias and music videos. I believe that beauty comes from one's inside attitude and it is something "unique" rather than "comon famous feature".
[PR]
# by kiricat | 2005-06-05 09:09 | オレゴンでの学生生活

Emergency Evacuation

今友達のBlog読んでたらあたしの住んでるAptの非常事態のことが書いてあって思い出した。そういえば今週あたしの住んでるBroadwayApt.でガス漏れ騒ぎがあった。(なんでこんな重要なこと忘れてるんだ。。?)

ガスが漏れてるっていうのは後から知ったんだけど、学校の寮ってそっちゅー火災サイレン鳴ってるんだよね。1、2か月に1回は鳴ってるんじゃないの?ってほど。しかもそのうち90%はただのイタズラ!信じられる?酔っ払いかただのバカかしらないけどその1人のために住民100人以上が避難しないといけない。

しかも今回は11Pmだからましだったけどいつも夜中の2時とか。勘弁してよって感じであたしはサイレンが鳴っても5分後にようやく避難し始めるっていう習性が付いてしまった。(でも一応は逃げる。万が一の場合やばいし、もし避難しなかったのがばれたら消防署?に罰金を払わないといけないらしい。。。)

今回もサイレンが鳴ってから廊下に出てみたけど物音も何もしなかったから10分くらいは部屋にいた。その後窓から外を見たら消防車がいつもより多いしパトカーは道を封鎖してるし、ちょっとやばいかもと思って階段を下りた。

すると5台以上の消防車、パトカー、そして非難者はざっと300人はいた。入り口近くで消火?にあたっていた消防者さんには「Get out, girls!」と叫ばれびびったがそれでも誰もGasについて教えてくれなかったからわからなかった。。恐っ!今度からはちゃんとすぐに逃げるようにします。。。。
[PR]
# by kiricat | 2005-06-04 08:27 | オレゴンでの学生生活

Webcam

d0034394_7175180.jpgI started using webcam for my chat this year and it's been helping me communicating my b/f in S.C. and some friends overseas.
I thought the camera was expensive but I was surprised it costed me only $13. Now, I use it almost everyday and the best thing about is that I don't have to pay for phone....

I was talking to R last night and I took a best pic of him doing stupid things as we always do. It was hilarious. I know it's too private and embarassing but I got a permit from him to put it here.......haha.
[PR]
# by kiricat | 2005-06-04 07:17

Reggae Night☆

金曜日。大学の友達と23rdAvenueへShoppingに行った。
DinnerはItalianRestaurantに行って、その後12thのSafewayの近くの確かMontago BayっていうReggaeRestaurant/Barへ。

こんなBarが近くにあるって知らなかったけどReggaeのLiveMusicBand「Katt and Roots Revolution](Int'l Nightにも参加)が生演奏し、みんな狂ったように一夜踊り続けた。。。。
みんなJamaicanBeerのRedStripeとかを飲んで酔っ払ってたね。楽しかった。



d0034394_8193287.jpgd0034394_8195733.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-05-29 11:37 | オレゴンでの学生生活

キャンパスパーク

先週末は穏やかで平和なひと時を過ごせた感じ。。。。天気が良かったときはCampusParkの芝生の上でぼけーっとしたり、LloydCenter(Mall)でぶらぶらしてお決まりのChineseCuisineを食べたり、Waterfront(川沿い)でかも?かなんかの鳥にえさをやったり。。。。お年寄りみたいな感じだった。笑

でも実際Portlandってお金を使って楽しむ場所というよりは自然を満喫できるところだと思う。都会とか有名なところじゃないけど街も人もCleanでFriendlyだし自然がたくさんあるところが好き。特に春から秋にかけてのParkBlockはとっても安らぐね。



d0034394_172050100.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-05-28 07:11 | オレゴンでの学生生活

Pacific Islanders Luau

先週Pacific Islanders Luau(Luauはハワイ語でParty)にVolunteerとして参加した。実は去年も観客として参加したんだけどあたしの大好きなCampusEventの一つ。一般的には「Hawaiian Night」って名前で通ってるんだけど、Pacific Islanders(太平洋の島々)を全て含むから本当はHawaiiだけじゃなくてTongaとかFjiなど他の島々(国)も含まれる。

EventはHawaiianFoodからスタート。
Menuは照り焼きチキン、豚肉の煮物?サーモンのマリネ、ココナッツゼリー、焼きそばなど。なぜ焼きそばがあるかというと、Hawaii通の人は知ってるだろうけど(あたしはアメリカ来るまで知らなかったが)Hawaiiは日系人が多くて日本食、日本語、日本の文化はHawaii文化の一部になってるから。
Online記事で調べたところ日系人の割合は実に40%以上。。。
それも驚いたがもっとすごかったのは料理の量!Hawaiiの人はとても食べ物に対する価値観が高く、食べ物はとても重要な文化の一部になっている。
彼らの体も大きいし、「健康で食べ物をおいしく食べることが幸せなこと」っていうコンセプトがあるみたい。だからそのDinnerも「おかわりOK」のシステムになっていた。

Dinnerの後はShowがスタート。
Showは大きく2つに分かれていて、女の人のソフトで華やかなHulaDanceと男の人の汗にじむ迫力のあるダンス。あとはお決まりのFireDanceなど。
Show全体の特徴としては火と油。油を体中にぬったSexyな人たちが火の棒を持ちながら踊っている。もし体に火が飛び移ったらどうしようとあたしはひやひや。でもすごくPowerfulなShowでとても楽しかった。

いつもこのEventに行くと地元の沖縄を思い出す。
Hawaiiには沖縄系の人がとても多くて文化とか歴史も似ていると思う。とくに先祖崇拝の文化とか「ゆいまーる」(沖縄弁で助け合いの意味)の精神も強いと思う。
Hawaiiののんびりした雰囲気が沖縄の「うちなータイム」にも似ているし(約束の時間にふつーに遅れる沖縄人の感覚)。共通点を書き出せば何十枚ものPaperが書けそうだからこのへんでStopするけど、Hawaiiはあたしが取ってるClassの課題「Ethnography民族史」でもあるからまたの機会に。
d0034394_631778.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-05-28 06:37

☆International Night 2005:Colors of the World☆

d0034394_14112386.jpg


Int'l Nightは今年29年目のEventで今年のテーマは「Colors of the World (世界の色)」。このテーマの意味は世界中にいるいろんな人種の肌の色、個人のそれぞれの個性の色、自然の色(木、土、空など)を意味している。

その名の通り、Eventの内容もできるだけInternationalでDiversityがあるようにした。Dinnerはヨーロッパ、中東を中心に、Snackはアジア、MCはアフリカンガール達、Showもいろーんな国を代表するダンス、歌、Fashion Showなどをした。わたしはまずパレオ(Tropicalだけどどこの国のかな?)を着てOpeningに臨みFashionShowにもちゃっかり参加したので途中からVietnamのあおざいを着た。


あたしのMainの仕事はPerformerたちをWelcomeし、彼らの荷物とともに待合室に誘導し、それぞれのShowの時間と内容などを打ち合わせし、バックステージへと連れて行き、後はそこを担当している人たちに引き渡す。
初めはSimpleな作業だと思ってたたけどところがどっこい!あたしと一緒に手伝ってくれたけいこも言ってた通り、Performerの態度もみんなばらばらだしShowの時間もやっぱり予定通りには行かなかった。

d0034394_14113936.jpg
というのも、実は元々他の人がPerformerとかのContactをしたりとかの仕事をしてて、その人に結構まかせてたのね。
でもその人がEventの1週間前になってもう手伝えないことになり、あたしはPerformer(全部で10グループほどあったけど)、彼らの情報を全部把握できずに始まることに。。。。ちゃんとメンバーの人数、何の曲を使うのか、楽器はどのくらいあるのかなどを把握しておくべきだった。。。
建物自体を走り回り何とか全てを終えました。

一番大変だったのがLions of BatucadaというOregonで人気のSambaTeam. 一般的に言ってももラテン系の人は時間にルーズというか「どうにかなるさ」精神が強くて、彼ら(25人くらいの大チーム)が待合室に着いたのはShowの20分前ほど。

しかもこっちはパニクって早くStageに行ってくれとお願いしているのに「大丈夫、ちゃんと行くから、Trust Me!」とか言って笑いながらおしゃべりをする始末。。。。あたしかなり焦ったね。もうしつこいくらいに彼らを追い回し最後の一人まで見届けた。笑


結局、金曜は朝の10時からClassに行きそのままBallroomで準備を始め、夕方5時頃からEventがStartし、11時頃に終了。その後Burnsideに繰り出し閉店の2時まで飲み語りあかした。。。楽しかった。。。。

今回、このEventとそれを企画するOrganization of International Studentsで学んだことはほんとに数えきれない。毎日こつこつ働き、時には意見衝突し、泣きそうになったこともあり。。。でも基本はいかに楽しむか。
いかにこのEventに来てくれた人達を楽しませるかということ。あたし達はプロではないし、利益のためにやってるわけじゃないから、ここはもう楽しんで学んだもの勝ち。Eventが終わったあとは、ずっと喧嘩腰で働いてた人達とも和解し、Hugし合い、とても感動的だった。来年のInt'l Night2006にも戻ってきたいなー。


OraganizationのMember/Volunteersと打ち上げ          
d0034394_1411148.jpg
d0034394_1831699.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-05-25 14:13 | オレゴンでの学生生活

ポートランドの路面電車

d0034394_1863629.jpg

鹿児島出身のやちとVietNam人のハナとフンの双子ちゃん。(右がハナ。でも同じ服を着てればもうわからない。。。)後ろにはPortlandのレトロバージョンMaxTrain。昔っぽくって可愛いでしょ?
[PR]
# by kiricat | 2005-05-18 18:07 | オレゴンでの学生生活

ステレオタイプー固定観念ー

d0034394_17532990.jpgアメリカに来てからよく言われるようになったのが「Lucy Luiに似てるねー」。これって絶対Stereotypeだよね?Asia人からは言われたことないのに他の人達からはおおげさなくらいに言われる。

South CaroliniaのClubに行った時も(たぶん東海岸はアジア人が少ないからかな?)みんなにじろじろ見られて、隣に座ってた人には「TVでしか見たことないけどほんとに実在するんだねー」って言われた。。。
しかも友達は他の人にあたしとの写真を見せたときに「どうやってLucy Luiと知り合ったの?」って真顔で言われたらしい。。。笑 あり得ないって。

でもどの人種にもこういうことってあると思う。たとえば日本人からしたら白人はみんな同じに見えるけど白人からしたらアジア人はみんな同じに見えるとかね。これって慣れじゃないかあ。
あたしの元彼は白人だけど沖縄にいるときに沖縄の人に「Eminemに似てる!」ってきゃーきゃー言われたらしい。。似てないけど。。。

黒人がみんなEddie Murphyに似てると言ってるようなもんだ。
[PR]
# by kiricat | 2005-05-18 17:52

道端Performers

アメリカの道端にはたくさんのパフォーマーたちがいる。
PioneerPlaceっていうMallの前によくいる有名なSilverお兄さん。全身シルバーで包まれたまま銅像みたいに動かないんだけど、缶にお金を入れると動いて握手をしてくれる。
この人がいつどうやってこのSpotにやって来て帰って行くのかは不明。もしかしたらバス出勤かも。。。。笑 

先週みたのはわんちゃんの銅像。芸をしこまれてて、サングラスをしてたばこを口に加えたままクールに座り込んで動かない。カップにお金を入れて頭を撫でたが動かなかった。すごい。

この他にも、タキシードを着てラッパを吹いてるおじさんや、Campus内で”God bless you"を連発しているおじさん(Homelessなのか。。?でもいつもスタバのカップを手にしている。。。。)、アメリカにはChange(小銭)を欲しがる貧しい人がたくさんいる。

きっと大半がHomelessだと思うけど中にはそれでたくさん稼いでる人もいるらしい。
ただ単にお金くれって言われても普段はあげないけど、あのわんちゃんみたいな一生懸命な人(犬)には小銭をあげてしまう。。。みんなもわんちゃんを見かけたら”がんばれ”って一声かけてあげて下さい。

d0034394_1442524.jpg
d0034394_14444222.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-05-11 14:41 | オレゴンでの学生生活

Viva el Cinco de Mayo!!

ハッピー・シンコ・デ・マヨ!なんか日本語で書くと変な感じだけどMexicoのFiestaです。
あたしはこのお祝いはずっと独立記念日だと思ってたんだけど違うみたい。
フランスとの戦いでメキシコが勝ったのが5月5日だったかららしい。

今年はMexico人の友達の家でCinco de Mayo Partyをした。
たくさんのMexican達とテキーラ、トルティーヤ、サルサダンス。。。。おもしろかった☆
あたしはサルサが好きで沖縄のサルサバーに行ってちょっと習ってたから少しだけ踊れる。。。。でもサルサは踊る相手によって全然違う。
サルサは「女の人が絵で男の人は額の役目だから女の人をいかに綺麗に見せるかがカギ」と言われてるらしく、相手の男の人のリードがうまければこっちも踊れてる気分?になれる☆

あとDowntownではCinco de Mayo Partyが川沿いのWaterfrontで行われてて、一時的に遊園地みたいになってる。逆バンジージャンプみたいな乗り物もあったはず。。。今から友達とそこに行って遊んでこよー。 (写真:Partyでポーランド人の友達Annaと☆) 
d0034394_13371270.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-05-09 03:54 | オレゴンでの学生生活

日本食☆

友達にこのBlogのことをMailで教えまくったから今日からできるだけ週に3回は書くようにします。でも何を書こうかな。。。
あたしの友達は自分のBlogになぜかその日食べた物とかを書いてたけど、あたしはそんなことするといかに不健康な食生活かがわかってしまうので恐くて書けません。

例えば昨日の夜食は、餃子、照り焼き牛マン、シーフードドリア。。。。。やばいよね。なんの関係もないこの3品。
しかも料理するのがめんどくさい!1人分を料理して毎回片付けしないといけないし、レパートリーがすんごい少ないんだよね。

でも基本的にはいつも日本食かなー。いつも宇和島屋(Uwajimaya)っていう日本食スーパーで買い物してるんだけど結構なんでも手に入る。値段は日本での値段の1,5倍くらいするけどね。

でもアメリカのGroceryStoreでも結構日本とかアジアのものがあって、寿司とかやきそばが買えるし、なぜか「パン粉」があたり前のように売ってるんだけど。
ここでまず手に入らないものは、薄切りお肉かなー。焼肉とか牛丼に使うような薄切りがありません。全部すっごいかたまり!って感じのごっつい肉ばっかりで。笑

ってわけでここアメリカにいても日本食ばっかり食べてるわたしです。沖縄そばが食べたいなー。おばあちゃんのジューシーとくーぶいりちーも食べたい。。(ローカルの人にしかわからないね)
[PR]
# by kiricat | 2005-05-02 07:13

いろんな国の人と一緒に働くとは。。。

最近はInternational Nightという大学でのEventで忙しいんだなー。

International NightはCampus内のInternationalEventの中で一番でかいEvent。
今年はなんと29回目で、5月20日(金)6pm-12amまでです。
毎年800人近い人が見に来て、CountryFood, CountryBoothes, Entertainment, FashionShowなどをして盛り上がります。

あたしは今年の1月からそのEventとか、他の主に留学生対象にしたEventを企画してるOrganization of International StudentsのCoordinatorとして働き始めたんだけど、いろんな国から来た人たちと働くって想像してたより大変!

とりあえずみんな意思が強いし物をはっきり言うね。典型的な日本人のあたしには初めはびっくりの連続。日本人だと、みんなの意見もちゃんと聞いて(意見があればの話だけど。。。)、みんなでCompromiseして決めましょうって感じだし、気にいらないことがあっても口にしないか、または遠まわしに言って衝突をさけようとするじゃん?
でも外国人は友達でも初対面の人でも言いたいことははっきり言うし、日本人ほど協調性はないかもしれないと思った。(決して批判してるわけではありません)

びっくりしたのは、Co-workerたちがある日意見の衝突で言い合いを始めてすんごい剣幕でArgumentしてるのに、その何十分後には一緒に酒を飲んでHugをしていた。。。。すごい切り替え。あたしなら気まずくなって1,2日は話せなくなりそうなのにすごい。。。

あたしはそういうのは白黒はっきりしてていいと思うし、日本のBusinessとかDiplomacyにももっと導入されてもいいと思う。日本人も言いたいこと言えないと他の国からお金の面だけで利用されるしね。

実際に今の日本の立場ってそんな気がする。国際学Majorのあたしを少し発揮だけど、日本はTop3に入るくらいの発展国だし、いろんな国にたくさんの援助をしてきてるのになぜ今まで国連常任理事国に入ってなかったの?って感じ。

しかも今は入る、入らないで中国から猛反発だし。他の国から「お金だけ払って、意見はいらないよ」みたいに扱われるのは不当なんじゃないかな。日本ももっとびしびし発言して指揮を執らないといけないと思う。
[PR]
# by kiricat | 2005-04-30 17:33 | オレゴンでの学生生活

Mexico Trip ーメキシコ貧困状況ー

春休みの時に行ったMexico Research Tripのおはなし。
このResearch Tripは授業の一環でメキシコの国境地域に4,5日行って来て、国境地域の生活とか問題を勉強した。
メキシコからアメリカへの不法入国について、実際に不法入国者たちに会ったり、そういう人たちをサポートする団体に会ったり。
あとメキシコ人を1時間日本円にすると100円以下で働かせているマキラドーラっていう多国籍企業を見に行ったり、国境警備隊とかに話を聞いたり。。。
あと実際にメキシコ人家庭でホームステイもして楽しかった!
発展途上国というか、貧しい国に行くのは初めてだったからびっくりしたりショックをうけたりも。。。でもすごくいい経験になりました。
(写真:国境前でクラスメートたちと)
d0034394_14143391.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-04-24 15:10 | オレゴンでの学生生活