車の免許

先週、DMVに行ってフロリダの免許を取ろうとしたのね。
事前に筆記試験のスタディーガイドをもらっておいて1,2時間ぐらい目を通したわけ。
会う人みーんながアメリカの免許のテストって簡単だっていうからちょー調子こいてどうにかなるかなーって思ってたら、
なんと筆記試験でみごとに2回も落ちてしまった。。。。ショック。

っていうのも、日本語でテスト受けられなくて(西海岸はあるんだけど)、
英語のTrickyな言い回しにまんまとひっかかって簡単な問題も間違ってしまった。。。
問題もさ、もっと実践的なものを出せばいいのに、
「飲酒運転で捕まると$XX罰金を払って、免許はXX年間保留される」みたいな。
そんなの捕まってからでいいじゃん!って逆切れ寸前だった。

しかも、そのDMVが結構なGhettoでかなり待たされた!
あたしはテストを2回受けただけで3時間。他の人たちは、

「きょう何時間いるの?」
「あー、半日かな」って。やばい。

ってわけで、もうDMVには戻りたくないので
日本で国際免許を取ってもらえるか母に懇願中。
[PR]
# by kiricat | 2005-09-30 09:34 | フロリダでの生活

My new home タンパ・フロリダ

今回はポートランドとタンパがいかに違うかを紹介しましょう。

1)タンパは消費税があるから計算が面倒くさい。確か6.5%くらい

2)車がないとどこにも行けない!まじで!
いつもモールに行くのに20分くらいHighwayを運転している。
(ちなみにあたしはまだ車も免許すらも持ってません)

3)外は暑いのに屋内はどこに行ってもクーラーがんがんで寒い!
夏なのにジャケットは必須っていう矛盾した環境で生きているわたし。

4)バーとかクラブが3:30amまで開いている!
(ポートランドでは2時には追い出された。。。)

5)ホームレスがほとんどいない!
最近は小銭くれって言われてないなあ。

6)アジア人が少ない。
1日1人見かけるかなーってぐらい。だから結構注目される。。。。^^;
(逆に黒人とヒスパニック系が多いかな)

って感じで、なんだかんだ言いつつも楽しくがんばっております。
みんなフロリダに来る時は立ち寄って下さいな☆
[PR]
# by kiricat | 2005-09-30 09:31 | フロリダでの生活

Back in Tampa.

I moved to Tampa and am currently staying at Richie's parents' house.
There are so many things I need to do before I start taking the class and start working.
I think we will move to a new apartment in November cuz there's no vacancy right now.

The only frustrating thing here is that the public transportation is not as big and useful as in Portland.
So I need to drive everywhere I go. Even to a convenience store or to a grocery's...........

But the weather in FL is so beautiful and warm.
It's not too hot and have a nice breeze.
Anyway, I hope that I adjust to the new living environment.
[PR]
# by kiricat | 2005-09-20 23:15

Summer Beans Beach Party 2005!!


毎年恒例のSummerBeansのビーパに行ってきた。
d0034394_16362144.jpg
前に去年の写真も載せたけど、SummerBeansは中学校の時からの友達で作った野球チーム。(あたしはただの見物人)

今年も名護のビーチで1泊で飲んで食べてさわいできた!

あたしは風邪ひいてて泳げなかったけどみんなが水中ドッジボールしてるの楽しそうだったなあ~。



d0034394_16433575.jpg


この写真はスイカ割りした後にスイカヘルメットを作ってかぶってた勇樹。

かなりぴったりフィットしてます!さすが山で生まれたゴリ!

夜はBBQと酒を飲みながら花火をした。

中には水中で光るプランクトンを見るために1,2時間も海にいた奴も。

結局、朝4時頃まで飲んだあと車で仮眠して、また朝の7時から砂浜で日焼け。

かなり黒いです。沖縄の子って感じ。

でも楽しかった~^^ 来年もビーパに行けますように☆ 
d0034394_16415252.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-08-29 16:25

Back in Okinawa

ポートランドから沖縄に帰ってきて1週間。忙しくてBlogする時間がなかった。。。

この1週間は、一緒に沖縄に遊びに来てたRichieといろいろ遊んできた。



1日目 飛行機3便を乗り継いで約18時間かけて那覇に到着。夜だったのでRichieとウィークリーマンションでそっこー寝た。

2日目 昼間は実家でぶらぶらして、夜は親友のJunとお姉ちゃん、妹とクラブにGo!
その後もはしごして結局帰ったのが朝の5時。。。

3日目 午前中は映画鑑賞をしてのんびり過ごした。

d0034394_15124756.jpg

午後から普天間米軍飛行場で開かれてるフェスタに行ってきた。

妹の彼氏がここで働いてていろいろ案内してくれた。

飛行機の一般公開以外に、日本の出店、アトラクション、ベンチリフティング大会、ショーとかいっぱいあった。

でも去年起こった米軍飛行機事故のせいか今年のフェスタは人が減ってた気がした。

(写真*妹たち)


d0034394_15143338.jpg
夜は中学校の時の友達に会って飲んだ。

腕相撲で同年代に負けたことがないっていう男友達がRichieに挑戦!

みごとにRichieが勝ってショックそうだった。笑







4日目 あたし達と、妹ともう一人の妹の彼氏と瀬底島に泳ぎに行った。
シュノーケリングで餌付けしてたら綺麗な魚たちが集まってきた。
なんとみんな魚につつかれた。ふつう魚って人間をつつくか?しかもRichieはくっきり跡ができてしまってて、その跡はずっと浮き輪で浮いてただけ。けっけっけ。笑

バナナボートではRichieにまんまと投げ落とされた。。。。
帰りにビーチはしごしてTropical Beachに行って見知らぬお兄さん達とビーチバレー大会した。真っ赤に日焼けして沖縄にいる観光客みたいになってしまった。。。。

5日目 今日は首里城に行こうと思ってモノレールに乗ったのに突然のスコールに断念。
結局新都心に行ってぶらぶらした。夜は家族勢ぞろいで居酒屋でご飯した。

d0034394_1517415.jpg

d0034394_15175493.jpg











6日目 昼から国際通りでRichieのお土産とかの買い物をした。
ランチはRichieの強い要望でバンボッシュっていう焼肉食べ放題に行った。
(やっぱりあたしの方が大食いだった)

夜はあたしの親とRichieと酒飲みをした。
Richieが家族みんなに好かれてたから嬉しかった!
お父さんもすっかり気に入っていろんな話をしてた。うちの家族はみんなある程度の英語は話すけど、深い話はぶっつづけであたしが通訳してて疲れた。。。。

7日目 Richie帰米。
これからの3便を一人で乗り切らないといけない彼はずいぶん心配そうだった。My family is already missing you!!
[PR]
# by kiricat | 2005-08-29 15:10

PSU Commencement 2005

d0034394_10172815.jpgd0034394_10174541.jpg















d0034394_1019166.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-08-25 10:20

Water Rafting

We went to Clackamas River to do water rafting.
It was really fun!! We got wet a lot but it felt really good!!

Get ready, buddies!!
d0034394_516671.jpg



Oops, I'm gone!!
d0034394_5165170.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-08-16 05:21

My 23rd Birthday!!

Last night, I had a dinner with my family and friends @ my favorite restaurant Applebee's.
After that, we went to H2O and met some more friends there.
I had so much fun and really appreciate the friends who came over to say HB and bye.
Thanks a lot!!



d0034394_2315796.jpgd0034394_2325138.jpg












d0034394_2331170.jpgd0034394_2332747.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-08-12 04:10

Graduation of Somalia Program

ソマリア難民の子供達のチュータープログラムが無事終わった。
今日は最後のセッションで、ミニ卒業式をして一人づつCertificate(賞状)をもらった☆
その後ソマリアの食べ物(サモサっていう三角の春巻きみたいなのとかソマリライスとか)を食べた。
このサモサはうまい!日本人の口にも合うから機会があったら食べてみて。

その後近くの公園に行ってWaterBaroom合戦やらフリスビーやらで遊んだ。みんなすっごい可愛かった^^ ほんとに貴重な体験ができました☆



d0034394_15543649.jpg
d0034394_15545697.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-08-10 15:57

Family Visit

沖縄からポートランドに1週間遊びに来てるあたしの母と一番下の妹との写真。(4人姉妹です)
沖縄から来てるからここは少し肌寒いらしい。あとParkBlockにある大木の大きさに感動してたうちの母。
何から何まで珍しがってるからおもしろい。


d0034394_1543372.jpgd0034394_15431814.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-08-10 15:47

おひさ☆

久しぶりの登場です。
MovingSaleのアドを移動するのがめんどくさくて書いてなかった。。。。
けいこのBlogにPortlandあと1週間って書いてたけど、あたしもあと10日。忙しくなるねえ。

明日からお母さんと妹が1週間遊びに来るし。その後Richieも来るし。家具全部売り出さないといけないし。Packingしないといけないし。そして何より友達とハングアウトしたいし!!

ふう。そして8月11日はあたしの誕生日でーす!いぇーい!ってことでさよならPartyも兼ねて10日にH2Oに飲みに行くから時間がある人はぜひ来て下さい!!
[PR]
# by kiricat | 2005-08-08 05:07

Hanah & Fukuchan's Birthday Party!!



d0034394_6592537.jpgToday was my good friends Hanah and Fukuchan (twins)'s birthday.

We went to Macaroni Grill for dinner and went to Greek Cusina for after party.

There were total 25-30 people there to celebrate the cutest twins in the world!

Happy birthday!!! I love you guys!!!



d0034394_6594841.jpgd0034394_70683.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-08-01 07:01

Portland Beer Festival 2005

ウォーターフロントで行われてるビアフェスタに行ってきた。
いろんな種類のビールと食べものが並んでて、たっくさんの人が飲んでた。

もちろんお酒がある場所なので21歳以上のリストバンドをつけてる人しかビールを買えない&飲めない。
一緒に行ったHannahはアメリカ人から見ると15歳くらいにしか見えないからしっかりIDをチェックされてた。(笑)
あたしは万国共通のふけ顔なので大丈夫でした。

フェスタで指定されてるマグカップを買って、トークンを買って、それで1トークン=1小カップなので、好きな分量を買える便利なシステム。あたしは、ダークビール・チョコ味ビール・ゆず入りビール・スイカ味ビールなどを飲んだ。フルーティーなやつがおいしかった☆

その後みんなでROXYっていうとこでご飯を食べてからRinglersっていうマクマナマンズ(パブみたいなとこ)に行った。
木曜だけどレディースデイだったから人が多い。ダンスフロアには男ばっかりだったな。。。。
その頃もまだビールの余韻が残ってたからその勢いで楽しんで来ました。
ビアフェスタは今週の日曜までやってるらしいからみんなも行ってみてねー☆
[PR]
# by kiricat | 2005-07-30 06:51 | オレゴンでの学生生活

Japanese-English Interpreter

月曜からついに通訳の仕事が始まった。
内容は「プロジェクトマネージメント」というビジネス+自治体関係の通訳。日本人の市役所役員が7名、通訳総勢15人と教授が2名のメンバー。

Project Managementの講義は基本的に3人体制で1人10分交代。でも通訳の授業を取っていた人はわかるだろうけど、通訳の10分は脳みそフル回転なので疲れる。しかも隣の人が訳している間、サポートのために一緒にメモを取ってあげないといけない。初日の昨日はちょー疲れた!!

さすがお役所関係、使う言葉が難しい。。。。複雑な日本語が全然出てこなかったのであたしは日→英の方が楽だった気がする。さらにパニくると、簡単な日本語も出てこない。。「Personal Example」という文さえパニくって「えーパーソナルな。。。。。イグザンプルですが。。。。」って、、、、、通訳になってなくて昨日はまいりました。

でも今日は少し余裕ができて落ち着いてがんばった。教授も通訳のことを考慮してゆっくり話してくれるし、参加者も忍耐強く待っていてくれる。せっかく日本から派遣されてPSUで2か月勉強するのだから、できるだけ正確な通訳でサポートできたらいいなと思った。そのためにももっと勉強して、いい通訳でしたって言ってもらえるようにがんばりまっす!
[PR]
# by kiricat | 2005-07-27 10:42 | オレゴンでの学生生活

日本人留学生の悩み。。。?

昨日考えたこと。Partyで会った日本人留学生の子と留学の話をした。
その男の子は個人留学でPSUに来ていて、今ESLとTOEFLを受けながら得点をクリアするのを待っているらしい。その子はすごくFriendlyでアメリカナイズされている感じの人。

彼がいうには、「せっかくアメリカに英語を学びに来てるんだから、日本人とはつるみたくない」とのこと。

確かに彼はいつも日本人以外とつるんでる感じがする。さらに、「ここに来てる日本人(特に男の人)って日本人とばっかり遊んでて、理解できない」と言っていた。

というのも、彼がアメリカに来たばかりのころ、まわりの(日本人が好きな)アメリカ人の男が彼を通して(利用して?)日本人の女の子と遊びたがってるのを知ってショックだったらしい。
しかも、アメリカ人の友達と遊びに行った時、日本人の女の子に、「日本人(男)なのになんでアメリカ人の友達がいるのー!?」と言われたらしい。ショックですね。。。。

確かに彼の言ってることも理解できる部分はある。実際そういう風に考えている日本人留学生は多い。それなら、日本人が少ない街に行ったらどうでしょうって感じだが、わざわざ日本人の多い地域に来て、日本人同士でつるんでる人の文句を言ったり、あからさまに日本人を無視している人はどうだろうと思う。少し悲しい気がする。

あたしの考えとしては、国籍など関係なく、日本人から学ぶものも多いと思う。日本人の友達を通して新しいものとか人に出会うことも少なくない。逆に日本人を避けてると、その分チャンスを逃していると思う。

だから毎回こういうことで悩んでる人と会うと、あたしはいつも「日本人から学ぶことも多いし、どんなチャンスでも掴もうとすることの方が大事なんだよ」って言っている。みんなはどう思いますか?
[PR]
# by kiricat | 2005-07-24 06:20 | オレゴンでの学生生活

Bye bye, Dan!!

今日は5時からIndianAssociationのBBQがあると聞きScience Bldg.の前の広場に行った。ここでも1時間以上準備が遅れていて、ひたすら待ったが結局インド人しかいなくてなんか部外者のあたし達がただ飯食うのも。。。。と思って結局PacciniとかいうIon Plazaの中のBarRestrauntでHaanahとDinnerした。(インド人はHindu教で牛肉を食べないから、BBQはチキンバーガーでした)

d0034394_56258.jpg
その後Danのお別れPartyに行った。さすがあのPartyStationのDanの家、DJたちがいました。人もたくさんいて近所から苦情が来ないのか?ってほど音楽がんがんでした。

Danは、タイアメリカンで、タイ語・英語・日本語を話せる日本好きの男の子。今回、富山の県庁での就職が決まって1週間後にPortlandを離れるらしい。
Danはあたしがここに来てから1番目に知り合った友達ですっごく良くしてくれた、お兄ちゃん的存在。なのでもう会えないかもしれないと思うと寂しいです。(日本でもがんばれよ!)


d0034394_5111294.jpg

DanのPartyの後、次に行ったのがGoose Plazaに住んでるナオの家。RoommateがメキシカンアメリカンのCarlosで、主にサッカーのIntramuralの人達が集まってた。

あたしはOISで働いてる時にInternational Soccer Tournamantを開催してその時に知り合った人達もいたからなかなか楽しかった。
今日も結局うちに着いたのが2時。。。。土日でがんばって勉強せねば。。。。。。
[PR]
# by kiricat | 2005-07-24 05:23 | オレゴンでの学生生活

Zoo Trip!!

d0034394_7512249.jpg今日は朝からソマリア人キッズ達とオレゴン動物園に行ってきた!オレゴンで初めて行く動物園だったから実はあたしの方が子供達よりわくわくしてたかも☆

人数は生徒16名とテューター(日本語であんまり当てはまる言葉がないけど。。。いちおう個人指導員とかかな。。。)が8名の団体でバスに乗り、Maxに乗り行ってまいりました。

動物園の中ではあたしが教えてるサブリナという女の子と、動物を見たり園内の電車に乗って見てまわった。

このプログラムに参加しているソマリア人の子供達は(アメリカで生まれた子が多いから)かなりアメリカナイズされていて、いつもは大人っぽく背伸びをしている感じだけど、さすがに動物園では子供の部分をさらけ出しててなぜか嬉しかった☆

それと行きのバスの中で、子供たちが歩き回っていた時に他のテューターが「座ってってソマリア語で何て言うの?」って子供に聞いてて、その子は「セダーン」って言うんだよって答えてた。
英語の「Sit down」にかなり似ている。。。。んでその子が次に言ったこと。「僕の弟の名前と一緒だよ」。
まじかい。子供に「座る」っていう名前をつけるのもおもしろい。
そういやサブリナの名前もソマリア語では「忍耐」という意味らしい。ソマリア人のネーミングセンスは変わっているね。


d0034394_7535620.jpg
d0034394_756422.jpg

放し飼いの孔雀 と 巨大なオットセイ











d0034394_804594.jpgd0034394_832493.jpg

←悲しげな表情が印象的だったモンキー                            →動物園からバラ園を1周する園内電車
[PR]
# by kiricat | 2005-07-22 08:07 | オレゴンでの学生生活

Shamanism

ただ今夜中の1時半。読書をしていると夢中になってちょっと怖くなってしまって眠れそうにない。っていうのも、クラスのテキストの「Shamans in a Hmong American Community」っていうのを読んでていろいろ考え始めた。

前にも紹介したけど、今クラスでモン族のTutoringとモン族の文化について勉強していていて、このテキストはモン族のShamanism(みこを通じて神霊・祖霊と交霊する宗教の一部)について書いてあるんだけど、これって日本の文化とも似ているなーって思った。

特に沖縄は先祖崇拝がとっても盛んで、実はうちのおじいちゃんも「ユタ」と呼ばれる霊媒師の一人。霊媒師といっても、一家の先祖霊との交霊を主にしているから、それを仕事にしているわけではないんだけど、やっぱりいろんなものが見える・感じるらしい。あたしは全然霊感はないんだけどそういうのを信じてる。

アジアではShamanismが宗教と文化に関連していることが多いみたい。モン族の人たちも病気になったりすると医学に頼るより、Shamanのところへ行ってお払いみたいな儀式をしてもらうらしい。確かに医学では解明できない、神霊的な出来事とか身体状態ってあると思う。

特に興味深かったのが、沖縄・モン族に共通する「Soul Loss]って呼ばれる魂の離脱と先祖崇拝の不足による不運や病気。。。。。魂の離脱は、ショッキングな出来事とかによって誘発されるらしい。うちの妹も一時期それにかかったんじゃないかっておじいちゃん達が騒いでたのを覚えてる。。。。。
とにかく、結論として、今日思ったことはやっぱりいつの時代でも先祖崇拝と自然的・神霊的な関わり合いって大切だなということ!
[PR]
# by kiricat | 2005-07-20 17:49

りっちー

Richieとの1年3か月の交際を記念してRichieのことを簡単に紹介します。

本名 Richiard E. Griffin Jr. (お父さんの名前もRichardでややこしい。。。。笑)
出生地 California (Militaryの家族だったので転勤を繰り返した後Floridaに居住)
年齢 22歳  職歴 4年間の海兵隊勤務(最近任期を終えて除隊) 8月から大学に進学

(みさちゃん、勝手に真似しちゃいました!)
Richieが幸せな時。。。。。。チキンストリップを食べてる時・Captain Morgan(ラム)を飲んでる時・踊ってる時
Richieが怒ってる時。。。。。。あたしとクイズして負けた時・ビリヤードとダーツでお姉ちゃんに負けた時
Richieの頭がフル回転してる時。。。。。。がんばって日本語をしゃべってる時
Richieがエキサイトしてる時。。。。。。ハイウェーでカーレースをしてる時

こんな彼ですが、なんだかんだで15か月。。。。最長です。これからもがんばります☆
[PR]
# by kiricat | 2005-07-20 06:10

BBQとストリップ☆

d0034394_14191851.jpg今日はさおりとDustin家の屋上でBBQをした。PearlDistrictのすっごいおしゃれなお家で屋上には素敵なテラスが。。すっごく暑かったんだけどがんばって肉焼きましたよ。あたしの体も少し日に焼けました。GuestはさおりとDustinのClassmateやら何やらでいろんな人がいて楽しかった☆

BBQは豪華なバーガーとシシカバブとかもあっておいしかった。でも日光の下で酒を飲むとあたしの体には良くないって学んだ。少しの量でぐらぐらだった。

夜は12人くらいの団体でEastにあるストリップバーに行ってきた。前回のBBQの後にも行ったらしくて恒例になりつつあるらしい。笑 そこのバーは結構広くて、ステージが2つとバーとキッチンがあって料理も安かった。

Danとステーキを食べながらステージで踊る女の子達を見てました。笑 ストリップってDirtyってイメージがあるけど、そこはもうちょっとアットホームな感じでShowgirlたちも特に女の子のお客さんにはすんごいフレンドリーだった。みんな全身にTatooとピアスが入ってたけどね。すごかった。
[PR]
# by kiricat | 2005-07-19 14:31

American BBQ

今日はPeterという友達の家でBBQをするということだったので他の友達と5時頃に行きました。Peterと彼の友達はラテン系の血が入っている人が多くて、いつもPartyは夜遅くから始まるから5時なんて早すぎるんでは。。。って疑ってたんだけど案の定そうだった。

家に着くと、先に何人か来てたんだけどテーブルにはピザを食べた痕跡があり。。。。BBQは?って感じだったんだけど、結局友達が持ってきてた手作りスパゲッティとかチップスを食べて待ってた。。。。。。ひたすら。。。。。。んでやっと9時過ぎになってお腹すいた人がでできたので、それからお金を集めお店でバンとバーガーとソーセージを買って来てアメリカスタイルのBBQを食べた。ありえねー!って感じだったけど楽しいPartyだったから良しとしよう。

こういう時間とか物事の感覚の違いをメキシコ人の友達と話したことがある。彼が言うには、「僕達(ラテン系)はパーティーをする時一応時間を決めるけど、基本的には好きな時に来て好きな時に帰るっていう感じ。でも日本人の子たちはいつも「何時に始まって何時に終わるの?」って聞くんだよね。笑 日本のパーティーに行った時、みんなずーっと料理し続けていたからびっくりした!」って。

かなり文化の違い出てますね。確かに日本人のパーティーは料理付きが多いね。あたしの観察からするとアメリカ人はビールとチップス、ラテン人はテキーラとサルサ(ダンス)かな。
パーティーのホストによって変わるけど、学生のパーティーなら基本的に飲み物持参か、一人$5ほど徴収されるね。一度日本人のホストのパーティーでいろいろ誤解や手違いがあって一人$20くらい徴収されそうになった時、みんな怒ってたね。。。。やっぱりホストが一番大変そうです。ということでおつかれ、Peter!
[PR]
# by kiricat | 2005-07-17 05:18

Turning Point☆

夏学期が始まってはや3週間。今日で地理の授業が終わり、再来週からは日本語の通訳の仕事・クラスが始まる。ターニングポイントだわ。

通訳の仕事ってのは、日本の市区町村職員・国内外研修プログラム(Municipal Officers' Mid-Training Program)で渡米する職員の方への通訳の仕事。クラスで少しだけ自治関係の勉強をしたけどやっぱり日本語でもぴんと来ない単語がいっぱいで。。。今から猛勉強です。

通訳つっても同時とかぶっつけ本番は少なくて、資料があれば予習ができるからなんとかなるんだけどね☆ いちおう時給ももらえるし、勉強になるし、単位も取れるように手配したから一石三鳥だね。

あとは、もう一つのクラスのモン族の子供のTutoringとボランティアでやってるソマリア人の子供のTutorがあと1か月で。。。とうとう8月13日が卒業式。この頃には忙しくなってるだろうから今のうちに遊んでおくべきだな。。。。。
[PR]
# by kiricat | 2005-07-15 10:26

Kubasaki Kids

Kubasaki kids are the kids of military parents who live in Okinawa while they station there. They are adults enough but I call them Kubasaki Kids because they went to a school on base called Kubasaki.

I met them through my English teacher at a base there. Some of them are mix of American and Japanese so can speak some Japanese. They are so fun to be around with and we used to hang out a lot when we all were in Okinawa.

The pic is from a camping at a beach where we had "American" BBQ. I call it "American" cuz it's so different from Japanese one. They just grill burgers (which you can get at Mac) and drink beer all night. It was so fun though!

Unfortunately, many of them already went back to the states due to their parent's new station order, after living in Okinawa for 3-5 years. I hope we could get together again soon in Okinawa or maybe in U.S.!

d0034394_1501026.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-07-13 15:00

Summer Beans

d0034394_144138.jpg
Summer Beans is the name of a baseball team that some of my guy friends from junior high made. They love baseball and play it all the time.

We started hanging out together when we graduate high school. We go drink all the time and we even have a beach party (all night long) every summer. Some of them bring g/f to the beach party and it should be my first time this coming summer to bring my b/f.

These pics are at the beach party 2 years ago. Our skins were so dark that we look like natives. (I'm not sure if they are tanned or natural............) *うちらみんな真っ黒でいかにも島んちゅでしょ?みんな顔濃いけどいちおー日本人です。


d0034394_1446487.jpgd0034394_1447476.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-07-13 14:48

Harold and Kumar Go To White Castle

d0034394_6461814.jpg
This movie is really stupid funny. But I liked the way
it incorporates racial issues into comedy.

The story is so simple that these two dudes just
go through troubles before they finally get to
"White Castle" (fast-food restaurant) to eat the
best hamburgers.

It portrays the characteristics of each race very well
and decribes how minority people are treated in the states.
[PR]
# by kiricat | 2005-07-13 06:49

Soldier's Girl

d0034394_637287.jpgRecently I watched a movie "Soldier's Girl". The content is based on the true story happened in 1999. It's about a relationship of a military guy and a trans-sexual show girl who met each other at a gay bar. At the last of the movie, the guy was killed by a co-worker because he knew the guy was a gay.

It is a true sad story but still interesting to watch and learn about gay relationship. I know it is not unusual that gay & lesbians are discriminated and in the worst case, killed. (called hate crime)
It also talks about "Don't ask, don't tell" policy in military where gays are not welcomed.

-The girl in the cover picture is actually a guy. But don't you think he looks just like a girl??
[PR]
# by kiricat | 2005-07-13 06:37

I lost my Japanese..............T_T

One day I woke up and my language bar was gone.......I haven't been able to use Japanese in e-mail or any other systems. I don't know how it disappeared nor how to bring it back. If anyone knows where my Japanese is, please le tme know..........
[PR]
# by kiricat | 2005-07-12 09:13

The Griffins グリッフィン家

This is Richie's family. They are very friendly and wonderful people. They welcome visiters and treat them as if they are part of family. I'm very happy that I met these people in my life!

d0034394_19413448.jpg
d0034394_19414856.jpg


d0034394_19432749.jpg
d0034394_19434072.jpg
[PR]
# by kiricat | 2005-07-06 20:13

College System

海外に留学する友達によく聞かれる質問。「アメリカの大学のシステムってどうなの?」
ややこしくてうまく説明できるかわからないけど、これから留学する人達のためにミニ講座。
まず、ほとんどの大学には3つの履修分野がある。
 
1)University Studies 一般教養 
2)BA/BS Requirements 学士必修 
3)Major Requirements 専攻必修

うちの学校では1)のUniversity Sは、1-4年生の4つに分かれててReading/Writing/Critical Thinkingとかを目的としたクラス。2)は、DegreeによってBA(Bachelor of Art)かBS(Bachelor of Science)に分かれる。あたしの国際学はBAで、基本的な国・数・理・外国語などを取らないといけない。んで、3)のMajorの方はそれぞれのMajorによって40-80単位くらいの専門授業をとる。

基本的に、どのDepartmentのクラスを取るか指定がなければ関係のある範囲ならどのDept.のクラスでも取れる。そこが日本の大学と違ってとってもFlexibleでいいところ。んでこの3つの分野を全てクリアして180単位を終えれば卒業できる。これでわかったかな?Good luck, ななせ。
[PR]
# by kiricat | 2005-07-06 16:57

Independence Day Holiday in Tampa 独立記念日

先週の金曜からTampaに行って、Richieと妹の庭子(ていこ)とHolidayを過ごした。妹は彼氏のSamと一緒に沖縄から遊びに来てて、2・3日ほど一緒にTampaで遊んだ。HousePartyに行ったりClubbingしたり楽しかったなあー ^ー^

Independence DayはRichieとChannelSideに行って花火を見た。初めはどうせしょぼいんだろうなーと思ってたけどすごかった!花火連発で観客は大盛り上がり!アメリカ国旗がいろんなとこでなびいてたね。さすがアメリカ。

花火の後、Richieとすっごいいい感じのBarへ。というのも、バー・レストラン・ビリヤード・ボーリングとダンスステージが合体してるでっかいBarでしかもテラスもある!素敵でしょ☆ 
そこでビリヤードしながら踊りながら、5人用?くらいのでっかいグラスのカクテルを飲んで。。。。。。。その後の記憶がない!
次に気づいた時は家のSofaでRichieの友達と話してた。。。次の日Richieからあたしが何をしたかを聞いて恥ずかしくて恥ずかしくて。。。。あんなに酔ったのは初めてでした。X_X

Kiri /Richie /Sam /Teiko /Regee
d0034394_14334889.jpg

[PR]
# by kiricat | 2005-07-06 16:35