<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

My Car!!!!

Guess what!?
I got a car for myself! Yeah!!!!
It's '99 Mitsubishi Eclipse!! I love Eclipse and I always wanted one.
I'm soooooooooo happy that I have a car and I can do so much more things now.

Untill I find a real job, I have to struggle paying for the gas and insurance
(and paying back to my parents) but I'll be fine!
The cars is partly messed up but I'll clean it and add some more cute stuffs into it.
Anyway, I was just soo excited and wanted to put up some pics!

d0034394_552568.jpg


d0034394_553108.jpg

[PR]
by kiricat | 2005-10-28 05:53

American Power


前にも書いたけど、あたしの労働ビザが始まるのが今年の12月。
だから今は合法では働けないのね。
でもプライベートなバイトぐらいならTaxを払わないでいいからできる(はず)。
ってわけでいろいろ雑誌とか見たんだけど、やっぱり車がないと行けないとかで、
結局うちの近所で仕事を探すことにした。今のところ、Ms.レスターさん家のハウスキーピングと、
Mrs.アンダーソンさん家のわんちゃんの面倒を見るバイトをしてるとこ。

んで、今回のタイトルのアメリカンパワーってのは、あたしが働いてる家のMs.レスターについて思ったこと。
彼女は推定年齢約90歳!!!ひーひー孫がいるんだって。
でもね、家族から離れて一人で3ベットの大きな家に住んでて、いまだに車を運転して
買い物にも行くし、料理も掃除もするんだよ!すごいよね。
しかも“最近新らしい車を買ったの!”ってうきうきしてたし。普通さ、日本の90歳は寝たきりの人とか家族と一緒に暮らしてる人が多いよね。

でもさすがアメリカ。Independence(独立精神)の国よねー。
彼女も家族から一緒に住もうよって言われてるらしいんだけど、
“家族は家族、私は私の生活があるのよ。ちゃんと動ける限りは一人でEnjoyできるわ”って。
んでもって、このAttitudeが長生きの秘訣なんだってさ。
やっぱり前向きに生きると、人っていくつになっても輝くんだなーって思った。
あたしもこのAttitudeを見習わなきゃ!!
[PR]
by kiricat | 2005-10-27 09:24

Hurricane Wilma


フロリダでは毎年普通になってるハリケーンの到来ですが、
ここ最近はTampaにはヒットしてないみたい。
今回のWilmaも微妙だったよねー。(もう過ぎた?)
風とかそんなに強くなかったけど一応月曜日は学校が休みになってた。
んでそれ以来、外がすっごい寒いのよ!FLではありえない寒さ!
たぶん12度くらいかなあ。。。
でも今週末には回復してまた元の暑さに戻ると思うけど。。。
去年のX‘masもTampaで過ごしたけど、昼間はTシャツ着てたからね。
すごいよね、南国のフロリダ☆
[PR]
by kiricat | 2005-10-27 09:20

Boston Career Forum 2005


今週末、やちと一緒にボストンキャリアフォーラムまで行ってきました。
このフォーラムは、日英バイリンガルのための就職活動ができるとこ。
半分以上は日本の会社で、あとは世界各国に支店があるような会社とかいろいろ。
ほとんどがビジネス・エンジニア系のポジションで、あたしとやちは国際関係Majorだから
今回は会社説明を聞くだけだった。
NPOはJICAとか日本財団ぐらいだったし。でもやっぱり就職活動って大変なんだなあって実感させられた。
特にあたしはあと2か月で卒業だし、OPT(1年間の労働期間)が終わればちゃんとした就職をしないといけないし。。。
これからがんばらないといけないことがたくさんあるって気づいた。。。(遅い?)

Anyway, ってわけでけっこうリラックスしながら観光もしたりした。
Bostonの町並みは、クラシックなヨーロッパ調の建物も多くてキレイだった。
Quincy’s Marketっていうストリートでおみやげ買ったり、シーポートサイドででっかいロブスター食べたり。。。
なかなかグルメな旅でした☆
[PR]
by kiricat | 2005-10-24 13:15

アメリカの食事情

リッチーの家族は基本的に肉食で、野菜とかシーフードを食べないから、そういう時は自分で作って食べてる。
リッチーママは健康のために野菜を食べるようにしてるみたいだけど、みんなは肉ばっかり。。。
例えば、ピザ、バーガー、タコス、ターキー、BBQチキン、などなど。カロリーが高いね。。

リッチーはいつも“僕はアメリカ食で育ってきたから長生きはできないな。きりは日本食でヘルシーだし、日本人は長生きするから90歳くらいまで生きるんじゃない?”って言ってる。笑

しかもね、アメリカの食卓ってすっごいシンプルなの!
日本の家庭だったら、ご飯とスープと、メインとサラダと酢の物とか4,5品出てくるじゃん?アメリカはだいたい2品だね。パンと肉!とか。

料理の仕方も、肉のかたまりをオーブンに入れて焼くだけ!みたいな。だからアメリカの一般的なディナーの料理時間は15分なんだって。すごいね。さすがアメリカ☆
[PR]
by kiricat | 2005-10-17 10:44

ジャパニーズレストラン

d0034394_10393584.jpgリッチーが前から言ってたジャパ・レス“コービ”。
コービって何のことだろうと思って行ってみたら“神戸”のことだった。アメリカ人ってEの発音が違うもんね。。。

そのお店は鉄板焼きのお店で、10人用のテーブルにみんなで座って、真ん中の鉄板でシェフが焼いてくれる。Sam‘sみたいなもんね。

あたしはホタテとステーキを注文したんだけど、どっちもジューシーでうまかった!!しかもシェフのパフォーマンスもすごいの!
フライ返しとかを回したり、たまねぎでファイヤータワーを作ったり。。。
みんな圧倒されてた。Good job!

おかしかったのが、日本食レストランなのに日本人の店員さんがほとんどいなかったこと。アジア系は多かったけどみんな名札がアメリカ人の名前だったしね。。
にしても、ひさびさにうまい日本食が食べれてよかった!

いちおーね、近所のスーパーにも外国食品のコーナーがあって、しょーゆとかの調味料とか、麺類とかが売ってる。
Walmartでもインスタント焼きそばを見つけて、焼きそばが大好きなリッチーはBoxごと買ってました。笑
[PR]
by kiricat | 2005-10-17 10:41

Blood and oil

d0034394_8351373.jpgThis is the name of the book I'm reading for Ecology of War and Peace class.

The book discusses the dependency of U.S. on Middle Eastern oil and its consequences.

The book is so straightforward and easy to understand the connection of oil and wars.

I recommend you to read it if you are interested in the topic.

I think I'll watch Fahrenheit 911 again after finishing the book so that I'll understand the movie more.
[PR]
by kiricat | 2005-10-14 08:35

沖縄人チェック!

けいこと、なおやさんがやってた地元チェックおもしろかったので真似してみました。長いけどがんばった!

沖縄人チェック!
●  「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。
*“てーげー”っててきとーってこと。都合のいいてーげーは見直さない。

●  遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
*仕事場では通じないけど友達同士ならOK(?)

● 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
*そのとうり。ごめんなさい。

● 桜は2月に咲くものだ。
*沖縄はあったかいからねー

● どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
*絶対!

● だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
*いないねえ。いたら目立つ。

● 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
*言い過ぎだろー

● 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
*おじい・おばあはね。

● ちんすこうのメーカーにうるさい。
*ショコラ味が好き。大阪の友達が“ちんすこう”のことを“ちんこすう”って言い間違えて爆笑だった!

● 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
*それって普通じゃないの??

● 6CH(米軍放送)を見てる。
*見てる。笑。朝はAFN(アメリカ連邦ニュース)、昼はつまらないソープオペラ(昼ドラ)そして夜には微妙な“日本語ひとくちレッスン”。英語の勉強にはいいかも。

● アクターズスクールができてからは、かなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
*たしかに。。。。でもビギンとか喜納正吉もいたじゃん。

● 自分に甘くて人にも甘い。
*はーい^^

● コンビニでおにぎりを温める。
*梅だろうが昆布だろうが温めるさ。

● タクシーで値段交渉をしたことがある。
*普通。タクシー社会だからねー。初乗り450円くらいだけど。とくに長距離なら当たり前。

● 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
*ははは。観光客ってあんまりいいイメージないからねえ。

● ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
*子供のころはよく行ったなあ。でも発音するのはイヤだよね。

● 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
*うちはタイムス。“ズ”じゃなくて“ス”

● テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
*あり得るね。南米人を見てみなさい。やっぱあたたかい場所の人たちはのんびりってか、てーげーだよね。

● 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
* ちゃたん、って読めるないちゃー(県外の人)はまずいない。

● 6月23日は、特別な日である。
*日本全国でもそうだといいけど。

● マヨネーズといえばエゴーのサラダドレッシングのことである。
*あー、あの米産の?うちはキューピーかなあ。

● ソーメンは油で炒めるものだ。
*はい。そうめんちゃんぷるー。

● 気温が20度以下になると凍えそうになる。
*慣れてないからねー。

● 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
*うん。沖縄限定のアメリカンファーストフード。

● 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
*中学校までは。。。

● ステーキにA1ソースは欠かせない。
*うまいよねー。これも米産。輸入もん多いなー。

● 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
*あたりまえ!アメリカにいても食べてるよ。

● 雨が降っても傘をささない。
*なかなかねえ。すぐ無くすんだもん

● 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
*ある!

● 桜の色は、濃いピンク色である。
*そうですね。ってか疲れてきた。。。

● 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
*並ぶのがにりー(めんどくさい)

● 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
*だめだけどたまに忘れる。

● 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
*あのときばかりは神様に願ってた。

● ポークたまごとタコライスが好物だ。
*はい!

● 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
*そんなことしないです。

● 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
*見てないなあ。おしい!

● 自転車に乗れない。
*乗れるよー!おじさん自転車屋さんだもん!

● テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹を立つ。
*ちょっとね。

● 披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
*それが普通だもんねー

● NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
*あれはひどかったね

● 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
*ないけど。あたしはめがね一番派。むかつくけど安い。

●  ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
*そうだね。

●  ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
*げー!まじ?

● ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
*うん、うまい。

● はみがき粉のことをコロゲーとという。
*Colgateのことね。

● 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
*それが普通!内地みたいに“はっしー(橋川)”とか言われたくねー。
男子に対しても“大城くんがあ”みたいなのはあり得ないです。

● 「だぁ~」にはいろんな意味がある。
*“どれどれ?”とか“ほら見てみ”とかね。

● 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
*シーサーはないけど石願等?はある

● どんな料理にもスパムを入れる。
*ゴーやーチャンプルーにはやっぱりスパム!

● 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
*次の日バイトとかでーじきつい

● バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。
*ははは。そうだね。考えてみたらおかしいね。

自分の地元をチェックしたい人はこちらまで。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
[PR]
by KIRICAT | 2005-10-09 12:22

Max & Molly

d0034394_10555886.jpg

ついかわいくて撮っちゃった☆ 

犬ってこうやって寝るんだねえ。

あたしも最近までこのこたちと同じベットで寝てたけど、

ノミに噛まれまくったからもうやめた。

家にいてあたしだけ噛まれるんだもんねえ。

なんでだろう。
[PR]
by kiricat | 2005-10-09 10:58

Ecology of War & Peace

この題名、今とってるオンラインクラスのタイトル。
Conflict Resolutionのクラスの一つで、
戦争と平和の仕組みとか、自然環境へのダメージについて勉強しているとこ。
沖縄の基地環境とか、国際関係の内容でもあるからなかなか興味深い。

そこで、あらためて考えはじめたのが今住んでるアメリカでの環境とエネルギー。
アメリカは車社会 & 消費社会だからすごいよー。
まずアメリカに来て“節約”とか“省エネ”って言葉聞いたことないからね、まじで。

びっくりしたことを挙げてみると、まず

*車は1人につき1台持ってる。たまに1人2,3台持ってる人も。。。
*でっかい家全体にクーラーが入ってて、出かける時もずーっとつけっぱなし。
*ホットバスは週に1度くらいしか使わないのに年中ずーっと保温しっぱなし。
*出かけた後の部屋。。。電気、ファン、テレビが全部ついたまま。。。

なんかあたし、アフリカのマータイさんみたいじゃない?あのMottainaiグッズを販売している人。はは。
でも、まじでアメリカが50年後にオイルと資源を使い切った時ってどうなるんだろうね。こわい。
[PR]
by kiricat | 2005-10-09 10:56