<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車の免許

先週、DMVに行ってフロリダの免許を取ろうとしたのね。
事前に筆記試験のスタディーガイドをもらっておいて1,2時間ぐらい目を通したわけ。
会う人みーんながアメリカの免許のテストって簡単だっていうからちょー調子こいてどうにかなるかなーって思ってたら、
なんと筆記試験でみごとに2回も落ちてしまった。。。。ショック。

っていうのも、日本語でテスト受けられなくて(西海岸はあるんだけど)、
英語のTrickyな言い回しにまんまとひっかかって簡単な問題も間違ってしまった。。。
問題もさ、もっと実践的なものを出せばいいのに、
「飲酒運転で捕まると$XX罰金を払って、免許はXX年間保留される」みたいな。
そんなの捕まってからでいいじゃん!って逆切れ寸前だった。

しかも、そのDMVが結構なGhettoでかなり待たされた!
あたしはテストを2回受けただけで3時間。他の人たちは、

「きょう何時間いるの?」
「あー、半日かな」って。やばい。

ってわけで、もうDMVには戻りたくないので
日本で国際免許を取ってもらえるか母に懇願中。
[PR]
by kiricat | 2005-09-30 09:34 | フロリダでの生活

My new home タンパ・フロリダ

今回はポートランドとタンパがいかに違うかを紹介しましょう。

1)タンパは消費税があるから計算が面倒くさい。確か6.5%くらい

2)車がないとどこにも行けない!まじで!
いつもモールに行くのに20分くらいHighwayを運転している。
(ちなみにあたしはまだ車も免許すらも持ってません)

3)外は暑いのに屋内はどこに行ってもクーラーがんがんで寒い!
夏なのにジャケットは必須っていう矛盾した環境で生きているわたし。

4)バーとかクラブが3:30amまで開いている!
(ポートランドでは2時には追い出された。。。)

5)ホームレスがほとんどいない!
最近は小銭くれって言われてないなあ。

6)アジア人が少ない。
1日1人見かけるかなーってぐらい。だから結構注目される。。。。^^;
(逆に黒人とヒスパニック系が多いかな)

って感じで、なんだかんだ言いつつも楽しくがんばっております。
みんなフロリダに来る時は立ち寄って下さいな☆
[PR]
by kiricat | 2005-09-30 09:31 | フロリダでの生活

Back in Tampa.

I moved to Tampa and am currently staying at Richie's parents' house.
There are so many things I need to do before I start taking the class and start working.
I think we will move to a new apartment in November cuz there's no vacancy right now.

The only frustrating thing here is that the public transportation is not as big and useful as in Portland.
So I need to drive everywhere I go. Even to a convenience store or to a grocery's...........

But the weather in FL is so beautiful and warm.
It's not too hot and have a nice breeze.
Anyway, I hope that I adjust to the new living environment.
[PR]
by kiricat | 2005-09-20 23:15