カテゴリ:オレゴンでの学生生活( 19 )

Portland Beer Festival 2005

ウォーターフロントで行われてるビアフェスタに行ってきた。
いろんな種類のビールと食べものが並んでて、たっくさんの人が飲んでた。

もちろんお酒がある場所なので21歳以上のリストバンドをつけてる人しかビールを買えない&飲めない。
一緒に行ったHannahはアメリカ人から見ると15歳くらいにしか見えないからしっかりIDをチェックされてた。(笑)
あたしは万国共通のふけ顔なので大丈夫でした。

フェスタで指定されてるマグカップを買って、トークンを買って、それで1トークン=1小カップなので、好きな分量を買える便利なシステム。あたしは、ダークビール・チョコ味ビール・ゆず入りビール・スイカ味ビールなどを飲んだ。フルーティーなやつがおいしかった☆

その後みんなでROXYっていうとこでご飯を食べてからRinglersっていうマクマナマンズ(パブみたいなとこ)に行った。
木曜だけどレディースデイだったから人が多い。ダンスフロアには男ばっかりだったな。。。。
その頃もまだビールの余韻が残ってたからその勢いで楽しんで来ました。
ビアフェスタは今週の日曜までやってるらしいからみんなも行ってみてねー☆
[PR]
by kiricat | 2005-07-30 06:51 | オレゴンでの学生生活

Japanese-English Interpreter

月曜からついに通訳の仕事が始まった。
内容は「プロジェクトマネージメント」というビジネス+自治体関係の通訳。日本人の市役所役員が7名、通訳総勢15人と教授が2名のメンバー。

Project Managementの講義は基本的に3人体制で1人10分交代。でも通訳の授業を取っていた人はわかるだろうけど、通訳の10分は脳みそフル回転なので疲れる。しかも隣の人が訳している間、サポートのために一緒にメモを取ってあげないといけない。初日の昨日はちょー疲れた!!

さすがお役所関係、使う言葉が難しい。。。。複雑な日本語が全然出てこなかったのであたしは日→英の方が楽だった気がする。さらにパニくると、簡単な日本語も出てこない。。「Personal Example」という文さえパニくって「えーパーソナルな。。。。。イグザンプルですが。。。。」って、、、、、通訳になってなくて昨日はまいりました。

でも今日は少し余裕ができて落ち着いてがんばった。教授も通訳のことを考慮してゆっくり話してくれるし、参加者も忍耐強く待っていてくれる。せっかく日本から派遣されてPSUで2か月勉強するのだから、できるだけ正確な通訳でサポートできたらいいなと思った。そのためにももっと勉強して、いい通訳でしたって言ってもらえるようにがんばりまっす!
[PR]
by kiricat | 2005-07-27 10:42 | オレゴンでの学生生活

日本人留学生の悩み。。。?

昨日考えたこと。Partyで会った日本人留学生の子と留学の話をした。
その男の子は個人留学でPSUに来ていて、今ESLとTOEFLを受けながら得点をクリアするのを待っているらしい。その子はすごくFriendlyでアメリカナイズされている感じの人。

彼がいうには、「せっかくアメリカに英語を学びに来てるんだから、日本人とはつるみたくない」とのこと。

確かに彼はいつも日本人以外とつるんでる感じがする。さらに、「ここに来てる日本人(特に男の人)って日本人とばっかり遊んでて、理解できない」と言っていた。

というのも、彼がアメリカに来たばかりのころ、まわりの(日本人が好きな)アメリカ人の男が彼を通して(利用して?)日本人の女の子と遊びたがってるのを知ってショックだったらしい。
しかも、アメリカ人の友達と遊びに行った時、日本人の女の子に、「日本人(男)なのになんでアメリカ人の友達がいるのー!?」と言われたらしい。ショックですね。。。。

確かに彼の言ってることも理解できる部分はある。実際そういう風に考えている日本人留学生は多い。それなら、日本人が少ない街に行ったらどうでしょうって感じだが、わざわざ日本人の多い地域に来て、日本人同士でつるんでる人の文句を言ったり、あからさまに日本人を無視している人はどうだろうと思う。少し悲しい気がする。

あたしの考えとしては、国籍など関係なく、日本人から学ぶものも多いと思う。日本人の友達を通して新しいものとか人に出会うことも少なくない。逆に日本人を避けてると、その分チャンスを逃していると思う。

だから毎回こういうことで悩んでる人と会うと、あたしはいつも「日本人から学ぶことも多いし、どんなチャンスでも掴もうとすることの方が大事なんだよ」って言っている。みんなはどう思いますか?
[PR]
by kiricat | 2005-07-24 06:20 | オレゴンでの学生生活

Bye bye, Dan!!

今日は5時からIndianAssociationのBBQがあると聞きScience Bldg.の前の広場に行った。ここでも1時間以上準備が遅れていて、ひたすら待ったが結局インド人しかいなくてなんか部外者のあたし達がただ飯食うのも。。。。と思って結局PacciniとかいうIon Plazaの中のBarRestrauntでHaanahとDinnerした。(インド人はHindu教で牛肉を食べないから、BBQはチキンバーガーでした)

d0034394_56258.jpg
その後Danのお別れPartyに行った。さすがあのPartyStationのDanの家、DJたちがいました。人もたくさんいて近所から苦情が来ないのか?ってほど音楽がんがんでした。

Danは、タイアメリカンで、タイ語・英語・日本語を話せる日本好きの男の子。今回、富山の県庁での就職が決まって1週間後にPortlandを離れるらしい。
Danはあたしがここに来てから1番目に知り合った友達ですっごく良くしてくれた、お兄ちゃん的存在。なのでもう会えないかもしれないと思うと寂しいです。(日本でもがんばれよ!)


d0034394_5111294.jpg

DanのPartyの後、次に行ったのがGoose Plazaに住んでるナオの家。RoommateがメキシカンアメリカンのCarlosで、主にサッカーのIntramuralの人達が集まってた。

あたしはOISで働いてる時にInternational Soccer Tournamantを開催してその時に知り合った人達もいたからなかなか楽しかった。
今日も結局うちに着いたのが2時。。。。土日でがんばって勉強せねば。。。。。。
[PR]
by kiricat | 2005-07-24 05:23 | オレゴンでの学生生活

Zoo Trip!!

d0034394_7512249.jpg今日は朝からソマリア人キッズ達とオレゴン動物園に行ってきた!オレゴンで初めて行く動物園だったから実はあたしの方が子供達よりわくわくしてたかも☆

人数は生徒16名とテューター(日本語であんまり当てはまる言葉がないけど。。。いちおう個人指導員とかかな。。。)が8名の団体でバスに乗り、Maxに乗り行ってまいりました。

動物園の中ではあたしが教えてるサブリナという女の子と、動物を見たり園内の電車に乗って見てまわった。

このプログラムに参加しているソマリア人の子供達は(アメリカで生まれた子が多いから)かなりアメリカナイズされていて、いつもは大人っぽく背伸びをしている感じだけど、さすがに動物園では子供の部分をさらけ出しててなぜか嬉しかった☆

それと行きのバスの中で、子供たちが歩き回っていた時に他のテューターが「座ってってソマリア語で何て言うの?」って子供に聞いてて、その子は「セダーン」って言うんだよって答えてた。
英語の「Sit down」にかなり似ている。。。。んでその子が次に言ったこと。「僕の弟の名前と一緒だよ」。
まじかい。子供に「座る」っていう名前をつけるのもおもしろい。
そういやサブリナの名前もソマリア語では「忍耐」という意味らしい。ソマリア人のネーミングセンスは変わっているね。


d0034394_7535620.jpg
d0034394_756422.jpg

放し飼いの孔雀 と 巨大なオットセイ











d0034394_804594.jpgd0034394_832493.jpg

←悲しげな表情が印象的だったモンキー                            →動物園からバラ園を1周する園内電車
[PR]
by kiricat | 2005-07-22 08:07 | オレゴンでの学生生活

Level

昨日HannahとHannahの友達とみんなで女の子8人ぐらいの団体でLevelというクラブに遊びに行った。クラブと言っても昨日は特別だったのか、DJがずっとまわしててみんなはそれを見ながら踊ってるって感じだった。あたし達はみんなでShotして踊りながら。。。。。予想通りHannahがPassout!(つぶれた) あたしはHannahを抱え上げ、ダンスフロアを横切り彼女をソファに座らせた。あたしって男前☆

その後、日本人の子で昨日知り合ったKaoriと友達の家に行きもう一人の酔っ払いを寝かせた時すでに朝の4時。ちょっと酔っ払ってたし眠いし、でもまわりの人はテンション高いし。。とりあえず24時間OpenのJunkFoodをほおばりながら帰宅したのが5時。疲れたー。でも楽しかったー。最近Girls' Nightばっかりだわー。


d0034394_7572043.jpgd0034394_7575395.jpg
[PR]
by kiricat | 2005-06-25 07:58 | オレゴンでの学生生活

ポートランドの夏。。。。

d0034394_7304367.jpgd0034394_7312399.jpg
窓から見える丘とPioneer Placeの
ディスプレイ
[PR]
by kiricat | 2005-06-25 07:36 | オレゴンでの学生生活

Rainbow♪

今日の夕方(つっても9時くらい)に変な天気になって、空の色がクリーム色になって閃光が見えた。窓から外を見るとひさびさの虹が!だんだん大きくくっきりになってきてキレイだったから写真を撮った。虹はとっても大きくて普段は雲にかくれて半分しか見えないけど、今回のはキレイなアーチ型だった。
しかも何分か観察してるとさらにもう一つの虹が!もうこれは幸せの前兆に違いない!と思って写真とりまくった。きっと夏学期が明日から始まるけどこの2か月中、全てがうまくいくかもしれない!と勝手に期待している。というわけでみんなにもおすそわけ☆

すこしずつ虹が出始め。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2つ開花☆

d0034394_1615479.jpg
d0034394_1616669.jpg

[PR]
by kiricat | 2005-06-20 16:17 | オレゴンでの学生生活

Tutoring Hmong Children

d0034394_11433811.gif今日はちょー久しぶりに早起きした。とういうのも、月曜に始まるSenior Capstoneのクラスのトレーニングの日だったから。朝7時に起きて8時にはバスに乗り40分かけてNorth・St.JonesにあるBahai Centerに行った。

クラスの目的は「コミュニティーに奉仕する」ってことで、内容は(ラオス)モン族移民の子供のお世話。7-13歳くらいの子供達に絵本を読んだりしてお互いに学びあうというシステム。

すっごい簡単に聞こえたけどところがどっこい。あたし英語で絵本を読んだことがない!しかも何気に知らない単語も多い!PSU内の保育園で働いてたけいかが何度も言ってた。
生徒に「先生、本読みへた!」って言われるらしい。。。。きっとモン族の子達は私達がボランティアなのを知っているから文句は言わないだろうけど、単語の意味を聞かれたらしっかり説明できるか不安。しかもちゃんと内容を把握して、子供達と本についての内容を話し合ったり例を挙げて説明しないといけない。。。



d0034394_114401.jpgってわけで家で練習しようと絵本を借りてきて今単語を必死に調べているところ。シンプルな絵本はいいんだけど、難しいのは動物の体の仕組みとかっていう生物の範囲まで入ってきて。。。やっぱ経験って大切だね。

大学の教科書だけでは学べない(教科書も危ういではあるけど)。笑
ちなみにモン族の子供の写真。民族衣装がちびキョンシーみたいでかわいい☆
[PR]
by kiricat | 2005-06-19 11:47 | オレゴンでの学生生活

Women Role Model

d0034394_17554525.jpgI've been taking some Women's Studies classes at school and they are very interesting to me. The topic varies but this term, I'm taking "Chicana/latina Experience" and "Race, Class, Gender and Sexuality". For the final project of the latter class, I'm doing a research on "women in popular music videos" as some of you may know cuz I asked some friends for a questionnair.

So, the content is to discuss how women are portrayed in these videos especially in hip-hop. I know most of you have seen videos with women dancing naked or half-naked at parties, clubs, poolsides, etc. These women are often portrayed as "hoes" and the men (the singers) as "pimps"! I'm sick of these things cuz it affects young teenagers' ideas about their body and connection to men.

Have you seen the MTV program "I want a famous face"? It makes me sick but I sometimes watch it cuz I wanna know what's going on w/ the people in U.S. The young people (mostly girls) get prastic surgeries such as boob job, nose job, ass job, etc, and it shows the whole surgery scene. So gross! These girls say "Oh, I wanna look like Pamela Anderson and I wanna be a playboy model!" Hah? I don't understand.
Even if they get a better body and a look, they are fake, you know. It's not really a success. It's too sad, don't you think so?

If you wanna know what's going on, go to: http://www.mtv.com/onair/dyn/i_want_a_famous_face-2/series.jhtml

d0034394_17563483.gif
I understand if some people are having bad experiences or getting treated differently because of their looks, then it is an option to have a surgery, but changing oneself completely into a celebrity's face and body?
No way. I think the reason why SO MANY teenagers are getting surgery every year is because of these "ideal women" in the medias and music videos. I believe that beauty comes from one's inside attitude and it is something "unique" rather than "comon famous feature".
[PR]
by kiricat | 2005-06-05 09:09 | オレゴンでの学生生活