人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな国の人と一緒に働くとは。。。

最近はInternational Nightという大学でのEventで忙しいんだなー。

International NightはCampus内のInternationalEventの中で一番でかいEvent。
今年はなんと29回目で、5月20日(金)6pm-12amまでです。
毎年800人近い人が見に来て、CountryFood, CountryBoothes, Entertainment, FashionShowなどをして盛り上がります。

あたしは今年の1月からそのEventとか、他の主に留学生対象にしたEventを企画してるOrganization of International StudentsのCoordinatorとして働き始めたんだけど、いろんな国から来た人たちと働くって想像してたより大変!

とりあえずみんな意思が強いし物をはっきり言うね。典型的な日本人のあたしには初めはびっくりの連続。日本人だと、みんなの意見もちゃんと聞いて(意見があればの話だけど。。。)、みんなでCompromiseして決めましょうって感じだし、気にいらないことがあっても口にしないか、または遠まわしに言って衝突をさけようとするじゃん?
でも外国人は友達でも初対面の人でも言いたいことははっきり言うし、日本人ほど協調性はないかもしれないと思った。(決して批判してるわけではありません)

びっくりしたのは、Co-workerたちがある日意見の衝突で言い合いを始めてすんごい剣幕でArgumentしてるのに、その何十分後には一緒に酒を飲んでHugをしていた。。。。すごい切り替え。あたしなら気まずくなって1,2日は話せなくなりそうなのにすごい。。。

あたしはそういうのは白黒はっきりしてていいと思うし、日本のBusinessとかDiplomacyにももっと導入されてもいいと思う。日本人も言いたいこと言えないと他の国からお金の面だけで利用されるしね。

実際に今の日本の立場ってそんな気がする。国際学Majorのあたしを少し発揮だけど、日本はTop3に入るくらいの発展国だし、いろんな国にたくさんの援助をしてきてるのになぜ今まで国連常任理事国に入ってなかったの?って感じ。

しかも今は入る、入らないで中国から猛反発だし。他の国から「お金だけ払って、意見はいらないよ」みたいに扱われるのは不当なんじゃないかな。日本ももっとびしびし発言して指揮を執らないといけないと思う。
by kiricat | 2005-04-30 17:33 | オレゴンでの学生生活


<< 日本食☆ Mexico Trip ーメキ... >>