Scam!!

今日、生まれて初めて詐欺にあいそうになった。

結婚サギじゃないよ!おれおれサギでもないし。

この詐欺は、アメリカで流行ってるのかなあ?

簡単に言うと、偽の小切手を送ってきて、相手からお金を騙し取るっていう手口。

始まりは、ある有名なClassified掲示板に広告を載せたのがきっかけ。
アメリカでは、ネット上でのショッピングとかトレードがすっごい盛んなんだけど、そこで日本語を習いたい人を募集してたのね。
ちなみに今3人の生徒に教えてるんだけど。くわしくはまた今度で。

そしたら、そのサイトを見たっていう男の人からメールが来て、息子が習いたいから、半年分のレッスン料と、レッスンのためのマンション代を小切手で払うっていうわけ。

この時点でおいしすぎる話でしょ?

あやしいなーって思ってリッチーパパに話したら案の定、そういう手口の詐欺があるって教えてくれた。

どうやってお金を騙し取るかというと、まず、外国にいるってことで外国から小切手を送ってくる。いつも、相手に支払う金額に何かを上乗せして送ってくるわけ。

あたしの場合は、レッスン料の$700とマンションの$3000ね。
んでその偽の多額の小切手を相手が個人の口座に振り込んだあと、その上乗せの金額は以下の住所に送ってね、みたいな。意味わかる?

とにかく、今回はリッチーパパが教えてくれたから、そのままその小切手を警察に持って行って説明したんだけどね。

日本では小切手って使わないけど、もしかしたらそのうちに似たような詐欺が起こるかもしれないから、みんなも気をつけてね☆
[PR]
by kiricat | 2006-02-08 08:24 | フロリダでの生活


<< Budget Rent-A-Car Super Bowl 2006 >>