人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人留学生の悩み。。。?

昨日考えたこと。Partyで会った日本人留学生の子と留学の話をした。
その男の子は個人留学でPSUに来ていて、今ESLとTOEFLを受けながら得点をクリアするのを待っているらしい。その子はすごくFriendlyでアメリカナイズされている感じの人。

彼がいうには、「せっかくアメリカに英語を学びに来てるんだから、日本人とはつるみたくない」とのこと。

確かに彼はいつも日本人以外とつるんでる感じがする。さらに、「ここに来てる日本人(特に男の人)って日本人とばっかり遊んでて、理解できない」と言っていた。

というのも、彼がアメリカに来たばかりのころ、まわりの(日本人が好きな)アメリカ人の男が彼を通して(利用して?)日本人の女の子と遊びたがってるのを知ってショックだったらしい。
しかも、アメリカ人の友達と遊びに行った時、日本人の女の子に、「日本人(男)なのになんでアメリカ人の友達がいるのー!?」と言われたらしい。ショックですね。。。。

確かに彼の言ってることも理解できる部分はある。実際そういう風に考えている日本人留学生は多い。それなら、日本人が少ない街に行ったらどうでしょうって感じだが、わざわざ日本人の多い地域に来て、日本人同士でつるんでる人の文句を言ったり、あからさまに日本人を無視している人はどうだろうと思う。少し悲しい気がする。

あたしの考えとしては、国籍など関係なく、日本人から学ぶものも多いと思う。日本人の友達を通して新しいものとか人に出会うことも少なくない。逆に日本人を避けてると、その分チャンスを逃していると思う。

だから毎回こういうことで悩んでる人と会うと、あたしはいつも「日本人から学ぶことも多いし、どんなチャンスでも掴もうとすることの方が大事なんだよ」って言っている。みんなはどう思いますか?
by kiricat | 2005-07-24 06:20 | オレゴンでの学生生活


<< Japanese-Englis... Bye bye, Dan!! >>